東京競馬場に頻繁に行く人の競馬ブログ

東京競馬場でレースがない日も東京競馬場で地方競馬を楽しみ人の東京競馬場勝敗、体験談ブログ

アーモンドアイは手前を変えるクセがある

今やインターネット上でも話題沸騰中の競走馬アーモンドアイ。確固たる人気は先日の秋華賞2018を制した事でさらに高まっています。

 

ある競馬に関するインターネットニュースでは、アーモンドアイは異次元の領域だ!!なんて書いてありました。

 

そんな秋華賞2018を制したアーモンドアイですが、このアーモンドアイの走り方にはあるクセがあるらしいです。そのアーモンドアイの走り方のクセは、

 

手前を変える

 

らしいですね。手前を変える。これは競馬の専門用語で、競走馬が前に出している脚を左→右、右→左のように変える事を言っているようです。

 

この競走馬の手前を変える行為は、騎手が競走馬の上で重心を動かしたり、鞭で手前を変える合図を出したりする事で馬が手前を変えるようです。

 

この競走馬の手前を変える行為は、別に悪い事ではないらしいですが、競走馬の悪いクセ、のように言われたりしています。

 

手前を変えるクセは騎手の合図でするのであれば、アーモンドアイの手前を変える行為は秋華賞2018で言えばアーモンドアイに乗っていた騎手、つまりルメール騎手が手前を変える合図を出していたのでしょうか?

 

結果的にアーモンドアイは秋華賞2018を制したので、決してルメール騎手のアーモンドアイへの手前を変える合図は悪い結果にはなりませんでしたが、アーモンドアイの手前を変えるクセ。

 

今後このアーモンドアイの手前を変えるクセは良い方向に行くのか。はたまたアーモンドアイの手前を変えるクセは悪い方向に行くのか。

 

いずれにしろアーモンドアイは今後の競馬界で大注目の競走馬である事は変わりませんね!